記事一覧

【6月のお誕生会メニュー】カエル卵サンド🐸

ファイル 144-1.jpg

6月のお誕生会メニュー

・カエル卵サンド
・フライドポテト
・枝豆
・クリームシチュー
・あじさいゼリー
(おやつ)
・牛乳
・プリンアラモード

今月のメニューは、かえるを可愛く卵サンドにしてみました。
大きな目👀にちょっと驚いた子供もいて、かえるサンドは最後に食べていましたが、
食べた後は満足そうに「美味しかったね(^^)」とお友達と話しているようでした。
あじさいゼリーも、この季節にピッタリな涼しげなゼリーとなっています。

🌽とうもろこし🌽の皮むき

ファイル 143-1.jpgファイル 143-2.jpgファイル 143-3.jpgファイル 143-4.jpg

6月6日にぞう組さんで、とうもろこしの皮むきをしました。

皮付きのとうもろこしを見たことがない子供もいて、初めはなかなか上手く剝けない子もいました。

けど、家でしたことがある子のまねをしたりして、最後は上手く剝けるようになっていました。

季節の食べ物を知り、さわって、食べてみて、五感で味わいながら色々な経験に、つなげて行けたらと思っています。

🎏5月のお誕生会メニュー

ファイル 142-1.jpg

🎏5月のお誕生会メニュー

 ・鯉のぼりハヤシ
 ・小松菜のじゃこ和え
 ・ガーリックチキン
 ・フルーツポンチ


(おやつ)

 ・牛乳
 ・鯉のぼりサンド

入園・進級から一ヶ月がすぎ、子供達も少しずつ園生活に慣れてきているように思います。

給食室では、大空を泳ぐ鯉のぼりみたいに、のびのびと育って欲しいとの願いもこめて、今月は鯉のぼりでいっぱいの献立を考えました。

子供達も一目見て「あっ鯉のぼりだぁ~♡」と、喜びの声をあげていました。

食べ終わりもとても早く、完食してくれている子供がほとんどでした。

ピース豆の皮むき

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpgファイル 138-3.jpgファイル 138-4.jpgファイル 138-5.jpg

4月19日にうさぎ組ときりん組でピースの皮むきをしました。

子供達がむいたピース豆は、次の日の給食に使いました。

みんな楽しそうに、自分なりに工夫しながらむいていました。

3月のお誕生会メニュー

ファイル 136-1.jpg

今月のお誕生会メニュー

 ・菜めし

 ・チキンバー

 ・マカロニサラダ

 ・枝豆

 ・りんごジュース

(おやつ)

 ・牛乳

 ・いちごスペシャル

いつもの給食では苦手な食べ物がある子も、お誕生会ではなるべくみんなが好きなものを中心にメニューを考えています。

今月のメニューは、菜めしを型抜きして人参の花を咲かせました。

チキンバーも、みんな手に持って美味しそうに食べていました。

おやつは、今が旬のいちごをふんだんに使って、いちごババロアといちごゼリーの二層にしてさらにホイップといちごで飾り付けをしました。

ページ移動