令和5年度10月 苦情申出について

令和5年度の苦情申出について 以下のご意見を頂きましたので掲載いたします。

保護者の方から保育士が保育中に個人用の扇風機を使っていることでご意見を頂きました

  1. こどもたちが暑さを我慢している中、自分だけ涼んでいるのはどうなのか。
  2. 髪の毛が絡まったりして事故につながらないのか。
  3. 園としてそれを承諾(同意)しているのか。

保育室内は、暑いときはエアコン、扇風機をつけ、温度・湿度を保育士が十分管理を行い、保育中は園児が一人ひとり暑がっていないかなどを把握し、暑さを我慢することがないようにしていました。

個人用の扇風機について聞いてみました。
「個人用扇風機は保育の時間は使用していません。(電源は切っている)
マスクを着用していると登園、降園時で廊下など動きの範囲が広く、暑さがマスクの中にこもるため使用していました。」
という事です。

今年の夏は本当に暑く、残暑も厳しかったので昨年に比べるとエアコンを早い時間からつけています。
個人用の扇風機をつけているのを見ましたが、携帯電話より小さく形は四角形でした。
首から下げており、園児の手の届かない位置だったため事故につながることはないと思い注意をしたことはありませんでした。十分危険のないよう配慮し、使用していることも確認していました。

しかし、今回検討した結果、職員の扇風機は、使用しないように指導していきたいと思います。
保護者の皆様に嫌な思いや、ご心配をおかけしたこと、書面をもってお詫び申し上げます。
他にもご意見等ありましたら、遠慮なくお伝えください。
これからもご協力ご支援をどうぞよろしくお願い致します。

上庄ひいらぎこども園 園長 永松 美和子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次